やたらと読書をした連休。

megh2007-05-12

友人の結婚式以外は読書して過ごしました。結婚式、「ドレスコードはコスプレ」って書いてあったから「サリーかメイドかどっちがいいですか」と確認したところ「あなたはサリーで!」といわれシックなシルクをチョイス。TSUTAYAのトイレで着替えていったんだが周囲の方々の「なかったことにする」視線が悲しかった。
(すごくハッピーな結婚式だった!行ってよかった!!)
世の中には読みたい本が多すぎるため、今月は「中国」と「みうらじゅん」をテーマにしぼることにした(といっても脱線もした)。みうらじゅん×5も読んだのは初めてでした。
この厄介な国、中国 (ワック文庫)マイブームの魂マイブームの塔私の夫はマサイ戦士僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫)
中でも中国に関しては驚くことだらけだった。そもそも中国に対して全く興味がなかったため、実は高校世界史で習って以来約8年中国に関する新たな情報を得ないままだったんです。お隣の国なのに。
ややこしくて果てしなくでかい国、中国。あなたのこと、もっと知りたい。中でも占いと秘密結社について。お薦め本あったら教えてください。