トーテーキパイガーム・オウムの伝言

megh2006-11-19

結局小学校3年生の教科書に載っていたオウムの伝言という小話が採用された。
子供むけながらなかな内容となっております。丸暗記というパキスタン的教育方法でこれらのストーリーを脳みそにインプットするお子様たち。ゆるゆるの多民族国家→「パキスタン人」としてのアイデンティティ愛国心構築→一致団結して敵に立ち向かえ!!
【最後のパラグラフ引用】
子供達よ、この物語を読んで自由がどんなに価値のあるものかがあなたたちにも分かったでしょう。鳥でさえ自分の国をこんなに愛しているのです。自由、そして私達の愛するパキスタンを手に入れるために、私達も多くの犠牲を払いました。私達は、自由というもののありがたみに対して常に感謝していなければなりません。
 清いこころをもって勉強しなさい。そして、私達の愛する国の繁栄と喜びのために、常に努力しなさい。
 アッラーターラー パーキスターンコカヤームラッケーン アーミーン