オナラについて。

イスラム社会の性と風俗】
という本を読んでいて、オナラに関する興味深い文章を見つけたのでちょっと長いけど抜粋。
「オナラには否定しがたい解放的機能がある。われわれは例の物語ー『子供のための十のチュニジア物語』とりわけ「踊れ、踊れわたしの棍棒くん」−の中で、どのようにしてオナラがあらゆる問題を象徴的に解決するものとしての役割を果たしているか、ということを示そうと試みた。それにオナラには音楽的な価値もある。とりわけ、右手を左手の脇の下に滑らせるという一連の猥雑な動作によってその音がまねられるときにはそうだ。」〔A.ブーディバ 桃源社 1978〕
「踊れ、踊れわたしの棍棒くん」だって!!読んでみたい!!
(写真はパキスタンの関係ない一風景)