キック・アス、ソーシャル・ネットワーク、玄牝

キック・アス DVDフェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)キネマ旬報 2010年 11/15号 [雑誌]
さて、最近観た映画のこと、まったく書いてなかった。キック・アスはもう、面白いからおいといて、ソーシャル〜はラブの要素ゼロで、私の好みにあうとはいえなかったけれどもまあ面白かったのではないだろうか、今日、映画館にいたおばちゃんたちが会話していた「ソーシャルネットワークみてんあたし、」「え〜どないやったん」「まあーおもしろいってゆうたらおもしろいねんけどせりふが早すぎて」「うんうん」「も〜ずっと字幕を必死でよんどったわ」
そして玄牝は、自分ができるだけ妊婦っぽいことをしようと思って「うまれる」に続き観た出産ものの映画。
今、ちょうどサイモン・シンの「代替医療のトリック」という本の「プラセボ効果」の部分を読んでいたので、さらにこの映画が興味深く思えたのでした。