むつはメガラヤへ

ムツゴロウ世界動物紀行 インド・トルコ篇 (ソフトバンク文庫)
1Q84 BOOK 2
村上さんの新刊をため息とともによみおえてしまって私はいけるしかばね。。そしてアマゾンでふとムツゴロウさんの本を買った。インド∩表紙が象の写真だからてっきりラジャスタンあたりにいったのかとおもったらなんとメインはメガラヤだって!突然、ガウハティとか、絶対世間的におなじみじゃない地名がでてきてむつ、さすが。。しかも釣りのえさになるみみずを探すためになんと国境を勝手に超えてブータンに行ってるむつ。ブータンでみみずを10匹つかまえてインド側に帰ってきた。。
あのあたりはアルナチャールプラデーシュにいかせてもらったときと東ブータンの帰りに行った。アルナチャールプラデーシュは本当に面白く感動的な場所だった。今後インドに行く予定のあるかたは是非足を運ばれるといいかと。