結構若いブラッド・ピット

megh2008-04-12

セブン・イヤーズ・イン・チベット【字幕版】 [VHS]を観る。たぶん三回目。しかし例によって内容はすっかり忘れている。荒木大先生も私と同じみたい。

昔後輩からもらったチベットの布で「シン」というラオスの巻きスカートを作っていたら
ご近所のなっちゃんが遊びにきた。
股の間に座らせて一緒にミシンをかける。余った布で彼女は初めて自分の鞄を手作りした。

これははチベットの布やねん
と私は言う
チベットってなんなんおねえちゃん、
中国の中にある自治区だと私は丁寧に説明する
どうしてダライ・ラマが亡命したか、今どこに住んでどんな活動をしているか、それに対する中国政府の対応についても
相手が何歳であろうと子ども扱いしない、私がそうされたくなかったから。