megh2008-03-11

[カレー]納豆カレー
昨日、朝ご飯にカレーを食べるといいというまことにありがたい記事に出会い、また、木村拓也氏がいつもカレーに納豆を混ぜているのを目の当たりにしたことから、今朝は納豆カレーで一日のスタートをきることにした。
冷蔵庫にちょうど納豆もある、そして冷凍庫に緊急用カレールーもあり準備万端である。
さて、ものすごく匂うちょっと苦しいカレーを想像していたけれどもいい意味で期待を裏切られた。味、匂いともに納豆よりカレーのほうが自己主張強いためか納豆の雰囲気はあの口当たりだけ。なんともまろやかでねとねとした美味しいカレーになった。
ふだんからとろろ、おくら、など粘り系食品を好む方、ラーメンやカレーにとろけるチーズをかけねば気が済まないかた、に特にお勧め!
[本]ダライ・ラマ14世が亡命された道を今度訪れる
coyote(コヨーテ)No.5 特集・チベット、ヒマラヤへと続く道「ダライ・ラマもこの道を旅した」2005年に出版された雑誌、1000円のものだけれど、絶版になっていてちょっと高かったが購入。学生時代は外国イコールリゾート(ただし場所はアジア)だったのでその場所の歴史的背景には全く興味を持っていなかったのです。いかに安く楽しく快適に休日を過ごせるか、にかかっていたのです。ところがこのお仕事をするようになってから、自分の考え方がちょっとずつ変わってくるのを感じています。
ひとつは、その土地に染みついた過去の出来事の音・においを当時に遡って想像するようになりました。
もうひとつは、すれ違った地元の人たちの生まれてから今までの生活・これから亡くなるまでの生活を想像するようになりました。
あまりにも圧倒的で、めまいがするような日々なのです。
[本]司馬遼太郎記念館訪問
司馬遼太郎記念館に行きました。「燃えよ剣」の土方歳三は中学生の時の私のヒーローだった。
町中が菜の花の香りに包まれている。








ドームに興味をもち近づいて行ったところ、母がかの有名な「小坂城」を発見しました。