ゴティプオをはじめてみる。

先日民俗学博物館にて無料でゴティプオを見られるというので早速申し込み、行ってきました。縄文カレーを食べた日の午後です。
ゴティプオは私が習っているオリッシイダンスと密接なつながりをもち、よりアクロバティックで、なおかつ少年が女装して踊るというもの。卒業論文執筆時に文献にて知り、いつかこの目で見てみたいとおもっていましたがこんなに早く実現するとは!!
当日、ゴティプオのほかにもオリッシイやナガダンスを見ることができた。しかも最後にダンサーと一緒に写真をとっていいという。恥をしのんで「一緒にポーズをとってください」と頼んだところ「オフコース!」と。名刺までいただき、かなりの気さくさに感激いたしました。