ボーダナートに行った。

カトマンドゥでチャエのお勧めプレイスであるボーダナートに行った。初めに注意点をふたつ。
●バスで行けば映画館前バス乗り場から14ルピーで行けるし、20分くらいで着く。
●入り口で200ルピーの入場料を請求されるが、「学生でっす!」と主張すると100ルピーにしてくれます。ほんとは右の小道に「地元民用無料入り口」があるけど、美しい街をキープする寄付だと思って100は払いたいところ。

(三枚並んで観られるようにパソコンを設定してください)
でっかい目のついた建物が、ディズニーランドみたいな小さくかわいらしい広場の真ん中に鎮座している。思わず今まで避けていた「目グッズ」を買いたくなる!
とても天気がよく、気持ちのよい風が吹いていた。そんな中、ダーリンが革ジャンの二人組みを発見した。

「目」の周りには、例の「マニ車」がついてて、皆がぐるぐる時計回りに歩いている。地元の石切神社を思い出す。

そして最後にすっごいヘヤー・スタイルのおっちゃんがおったので、隠し撮りして帰りました。
カトマンドゥに起こしの際は、一日ボーダナート見学をするととてもいいと思う。すがすがしい気持ちになります。