仕事の勉強をするために買った本。

megh2006-07-22

先日バイトのお給料が入ったため、その足で本屋に行って何冊か本を買った。
半年前までは考えてもみなかった「添乗員」という仕事を来年度からすることになり、一体何がなんだかわからないのでとりあえず本を読もうということ。相変わらず行き当たりばったり人生。
まずはこれ。
お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)
絵がとっても可愛くて私にぴったりの一冊。上司・先輩との接し方からいやみでない退職の仕方まで「仕事?ぽけー」としている貴方にお勧め入門書。他にも「食べ方のマナー」「送り方のマナー」などがシリーズで出ているらしいので揃えようと思っている。
図解入門業界研究最新旅行業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
「旅行業界?ぽけー」としている貴方と私のための入門書。なんと「添乗員」として働くためには「総合旅行業務取扱管理者」という「国家資格」を取らなければならないらしい。ひえー。
今後は団塊の世代攻略の為の勉強をしたいところ。
(本の話ばかりでつまらないから今日もイケメンで目の保養)